ノートパソコンの購入時にHDDとSSDではどっちがいいの。迷うならSSD。

スポンサーリンク

パソコン購入しようと思うんだけど相談のってくれない?

って友人から連絡ありました。

      

どうやら彼は自分で判断して購入する気まんまんで

パソコンを購入しようと家電店に行ったそうなのですが、

10万前後から20万超えるタイプのものが

ズラ~ってならべられてありその時点で少し尻込みしてしまったそうです。

      

高いほうが性能は良いのはなんとなくわかるけど、

ワードとエクセルをちょこっとつついたり、ネットでユーチューブみたり

調べ物するぐらいだからそんなに高価のパソコンはいらないしなぁ。

    

店員さんに聞くと店員さんは専門用語でまくしたててきて、

わかんない専門用語を詳しく教えて下さいっていうと

そんなんもわかんないのかよってな顔をした後で、

さらに違う専門用語出してきて

説明を始めちゃう・・・。

うんざりしてカタログとチラシもらって帰ってきたよ。

      

よし、わかった。

簡単に説明するね。

スポンサーリンク

パソコンの比較の仕方

まず、チラシの

端っこのほうに情報が書かれてる。

これだけでもわかってると選ぶときに心強いからしっておいてね。

大体一番上に書いてあるのがあるでしょ。

人間でいうとこの「頭脳」⇒ CPU

これがCPUっていって人間でいうところの「頭脳」になるのね。

この頭脳の性能が高ければ高いほど処理能力が大きく変わってくる。

「Core i3」や「Core i7」といった文字ね。

性能が高いほど値段も高くなるよ。

机や作業台のイメージ ⇒ メモリ

次に書かれてるのが

メモリ

これも数字が大きくなるにつれ金額も高くなってくるね。

メモリは机や作業台のイメージで良いと思うよ。

数字が大きいほど作業スペースが広く使えるということ。

メモリーの容量はパソコンの動作速度に影響を及ぼすよ。

倉庫や本棚の役割 ⇒ HDDとSSD

次にくるのが

HDDとかSSDって書いてある文字

HDDとかSSDはパソコンの本棚とか倉庫の役割をしてるんよ。

この倉庫や本棚の大きさを表すのが

HDD1TBとかSSD約256GBと書いてあるところ。

     

これもチラシの表示だけ「ぼやっ」てみてても色々あって何が良くて悪いのがわからない。

簡単にいっちゃえば数字が大きいほうがいいのですが

単位が違うので注意してくださいね。

1000GB ⇒ 1TB

後、数字の前に書いてあるアルファベットも重要です。

HDD 約1TBとか SSD 約256GB というところです。

HDDとSSDの違いはちょと重要なので

4項目に分けて説明しますね。

値段
HDDのほうがお安いよ

速度
HDDよりSSDのほうが3~5倍近く早いです。

容量
値段の割に容量が多い

強度
HDDはとっても弱い。起動中に動かすだけでこわれることもある。

CDとかDVDをいれるところ

次にくるのが

CDとかDVDをいれるところがあるかないかのことが書いてるよ。

・入れるところ無い
・DVDはOK
・ブルーレイもOK

って書かれてる。

後はワードとかエクセルとかがあるかないかの確認をすれば

バッチリだね。

まとめ

使用する環境によって最適なパソコンは変わってくるから

使用するのにどんなことをするのかをしっかり考えて

選ぶのがいいね。

上の知識をわかった上で、〇〇をするためのパソコンを探してるのだけど

おすすめを教えてほしいとパソコン売り場の店員さんに相談すると

おすすめをおしえてくれるんじゃないかな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました